何人を対象に調査すればよいのか?
サンプルサイズは、次の要素を考慮して決める。
- 母集団(調査範囲)←調査の対象
- 許容誤差(標本誤差)←標本の偏りによる誤差
- 信頼度(逆を言えば、危険率)
- 回収率
- その他の諸条件 (予算等)
サンプルサイズの算出方法
N:全体の人数(母集団)
E:許容できる標本誤差の範囲(5[%]、3[%]など)
P:想定する調査結果=50[%]
(誤差は50%のとき最大となる。最悪の時に必要なサンプルサイズを使う)
k:信頼度係数=1.96(通常、信頼度95%を基準とするため)
(備考)ここではE(許容誤差)=2.5[%] として算出している。
母集団とサンプルサイズの関係 No N(母集団の数) 必要なサンプルサイズ 1 2 2 2 100 94 3 1,000 607 4 5,000 1,176 5 10,000 1,333 6 100,000 1,514 7 10,000,000 1,537 8 1,000,000,000 1,537
許容できる標本誤差の範囲を2.5%(=±1.25%)とした場合
母集団が大きくなればなるほど、必要なサンプルサイズは1,537に近付く。
だから、新聞、テレビなどの世論調査は2000人程度を対象に実施している例が多いのである。
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これに回収率を考慮して、調査対象数を定める